〒546-0044大阪府大阪市東住吉区北田辺4-9-22

【診療時間】10:00~13:00/16:00~21:00

北田辺駅すぐ 駐車場あり 各種保険取り扱い

大阪市 東住吉区/阿倍野区/平野区 歯科 滝田歯科医院

上記QRコードよりモバイル専用ページがご覧いただけます。

虫歯を放置しないで下さい!

虫歯は我慢しても治りません

虫歯は我慢して治るものではなく、そのままにして置くと、どんどん進行してしまいます。

こんな症状はございませんか?

• 最近、歯がしみる
  • 歯が痛くて食事がしにくい
  • 歯に茶色の個所や白く濁ってる個所がある
  • 歯に黒い部分がある
  • 穴が空いている歯がある
  • 歯が痛い

こんな症状があるなら、虫歯の可能性がございます。虫歯を放置し続けると歯を失うこともあります。
「おかしいな?」と思ったらお早目にご相談下さい。
滝田歯科医院では土・日・祝日も午後3時まで診療を行っております。
平日がお忙しい方でもお気軽にご相談下さい。

虫歯はどうしてなるのか?

虫歯は、口の中にいる細菌が糖から酸を産生して、その酸によって歯質が溶かされる病気です。

歯の表面のエナメル質の部分が白くなる程度の虫歯ならフッ素塗布や歯みがきなどで回復することもありますが、象牙質まで進み見た目が黒くなった虫歯は自然治癒することはありません。

虫歯が神経まで進むと、神経の治療をするので治るまで時間がかかり、神経を取った歯は、もろくなります。歯がズキズキ痛む場合は虫歯が神経まで進行している場合が多いので、できるだけ早いうちの治療をおすすめします。

痛くなくても半年に1度は、歯科医院で定期検診を受けると、自分では気づかない小さな虫歯の早期発見ができて、簡単に治すことができます。

虫歯のレベル

レベル1 C1
表面のエナメル質が溶けはじめた、浅い虫歯。初期段階で、自覚症状はほとんどありません。この段階での治療は虫歯の部分を削除して修復材をつめるという比較的簡単な治療ですみます。
レベル2 C2
虫歯が進行して、象牙質まで達しています。象牙質はエナメル質ほどかたくないので進行が早く、虫歯の穴が歯髄に近づくにつれて冷たい物がしみるようになります。
レベル3 C3
虫歯が歯髄まで達していて、大きな穴が空いている状態です。激しい痛みが生じ、物を食べるのもやっとで、寝れないなどの症状が出てきます。
レベル4 C4
末期の虫歯です。見えている歯の部分が完全に崩壊し、根のみが残っている状態です。
放置すると細菌が入り込み大変なことになる場合がございます。
手遅れにならないうちに「おかしいな?」と感じたらすぐに当院にご相談下さい!